マニュアルミッション、しかも(ノーマルで)レブリミット9000rpmのホンダZ(360cc)でワインディングを走るのも楽しいのだけれど、電気自動車には電気自動車ならではの、ニュートラル走行&回生発電という(航続距離を伸ばすための)ちょっと変わった走り方があって、それも駆使して走るのも結構、楽しかったりします。
下り坂だからとやたらと回生発電を使うのではなく、クルマにはそれなりの車重があるから、慣性力を最大限に使える速度までニュートラルで加速し、その後、回生させます。
ミニキャブミーブには、フットブレーキにも回生アシストが付いているので、コーナー手前ではパッドがディスクに触らない程度にブレーキも踏みながら減速させます。
下り坂だからとやたらと回生発電を使うのではなく、クルマにはそれなりの車重があるから、慣性力を最大限に使える速度までニュートラルで加速し、その後、回生させます。
ミニキャブミーブには、フットブレーキにも回生アシストが付いているので、コーナー手前ではパッドがディスクに触らない程度にブレーキも踏みながら減速させます。