Blog「自給知足がおもしろい」

自給「知」足と称した、貧乏くさい暮らしを楽しむためのブログです。

完璧な自給自足は目指さず、「テキトー」と「いー加減」をモットーにあまり頑張りすぎない、
そんな暮らし方がこの頃なんだか、とてもオモシロイ!と感じています。
自給「知足」的な暮らしは言いかえると「貧乏臭い・ケチ臭い暮らし」でもあります。

でも「ケチ臭いビンボー暮らし」も、そう捨てたものではありません。
ビンボー暮らしは、お金をそれほど必要としない暮らしとも言えます。
そのため、お金稼ぎの作業や仕事に長時間、拘束されずにすみ、
その分の時間を、ヒトが暮らすための作業に使うことができます。

農的で質素な暮らし方が可能で、それにより身近なことで幸せを感じることができたりもします。
また、昔ながらの農的な暮らしは、ヒトも哺乳類の一種として自然の生態系の中で
虫や草や菌類など他のいきものたちと共に生きる暮らし方だったりもします。

そして、こうしたテキトーでいー加減な自給的な暮らしをうまくやっていくポイントは、「知足」? 
人間の欲望は際限がなくてお金をたくさん得られても、たぶんどんなお金持ちになっても満たされません。
でも逆に、小さなちょっとしたことでも、とても幸せに感じられることがあったりします……不思議です。

日々の暮らしの中から「自給知足的な暮らし」を楽しむためのヒント? 
のようなものを、紹介できたらいいなぁ、と思っています。どうか、よろしく。


2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もどうかよろしくお願します。

ただいま、氷点下5.2度C。どこからか、除夜の鐘が聞こえます。 ……玄関に「おふだ」を貼り、手を合わせました。 クリックすると拡大します。 利権退散、原発電力不要宣言! わたなべ拝 今年はどうか、いい年になりますように……。 今年もどうぞ、よろしくお願…

5ワット3360円の太陽光発電システムの検証

3360円太陽光発電に関して、いくつかお問い合わせをいただいたので、データと共に実験結果を紹介させていただきたいと思います。 まず、オススメしたいことのひとつに、パネルやコンバーターの他に、テスターを購入する、というのがあります。電圧と電流…

氷点下5度、シカ出没多し、でも、まだ、どうにか、かろうじて、青菜は健在

シカ、サル、イノシシ、アナグマ、アライグマ……、毎日のように野生動物の襲撃を受けてはいますが、優秀な里守り犬のおかげでどうにかまだ青菜は健在。犬の方でも我が家の畑の境界をよく心得ていてい、深追いをせず、ぐうたら農園をしっかり守ってくれていま…

TLUDもどきでモミガラを焚いてみる

少し前に紹介したTLUDストーブもどきで、もみがらを焚いてみました。 ↑底を抜いたトマト缶の上に、下部に二次空気吸気穴をあけたコーヒーの缶を重ね、中には燃料としてモミガラを入れてみました。もみがらの上側から火をつけると、火の下のモミガラが蒸…

通販生活のテレビCMと東京原発

テレビ朝日が放映を拒否したという通販生活のテレビCM……ユーチューブで見ることができます。万が一、原発で事故が起きてしまった場合、大きな被害を受けるのは我々国民ひとりひとりなのだから、原発を続けるのか?止めるのか?、国民投票で決めたい、とい…

電気を使わずに、楽しくタイヤ交換する方法

見てください! この十字レンチの回転スピードを……素人の小娘のくせに! 最近はエアツールが普及していて、どこのタイヤショップに行っても「シュー、ガタガタガタガタ」といって誰でも簡単にホイールナットを緩めてしまいます。でも、昔は十字レンチという…

1万円でお釣りがくる……独立型太陽光発電システムの作り方。

ソーラーパネルの値段が驚くほど安くなっています。今回購入した5Wのソーラーパネルは2000円しませんでした。その他に手に入れたのは、パソコンの入力電源用に直流電流を変圧してくれるDCDCコンバーターでこれが1980円。バッテリーは自動車修理工場か…

八ヶ岳山麓を歩く、いろんな形の脱原発パレード

パレードをするにあたってもさまざまな考えの方がいます。そこで今回は、三つのグループに分かれれて、同じ思いを表明することになりました。まず先頭は、自分の思いを言葉に託してシュプレヒコールをあげながら歩く人、そして続いて楽器を演奏しながら賑や…

月食

青い月がかけ始め、 ダイヤモンドリング、 そしてさらに消えゆく月、 そして全部消えたら、今度はぼんやり、オレンジ色の月が現れました。 午前1時10分過ぎ、再び煌々たる満月が戻り、雪を被った山々を碧い光が照らし出したのでした。 ↑照らし出された鳳凰三…

大人の火遊び……次はTLUDストーブ?

小学生にナイフで鉛筆を削ることや、火遊びを教えるという、提案がされているそうです。でも、もっと大切なのは、身近な大人たちが本物の火遊びをして、その楽しさを見せつけることではないか? と思っています。 実は今、締切から開放されたらすぐにでもや…

今年も原子力のおかげで、美味しい干し柿ができました(皮肉です・念のため)。

たしかに原子力は凄いエネルギーだと思います。元を正せば、太陽からのエネルギーも原子の力(水素の核融合反応)。でも、私にとっての原子力は、太陽からの原子力だけで十分! 太陽からいただいた熱エネルギーを床下に畜熱し、植物による光合成によって作られ…

質素だけど豪華な朝食?の楽しみ

自由の森の寮食(学食)の朝食は一部、バイキング形式だったりします。なんで知っているかというと、寮に泊めてもらったことがあるから(寝袋を持参すれば、保護者も寮に格安で泊めてもらえたりするのです)。 で、翌朝、グルメだったり珍味だったりはしないけれ…

航空機モニタリング電子版の表示区域拡大のお知らせ

文科省による航空機モニタリング電子版が長野、山梨、岐阜、静岡、岩手、富山まで拡大されました。ここをクリックして、ページの一番下にある「同意する」をクリックすると入ることができます。電子版だと、右上の「+」ボタンを押すことでかなり細かく地図…

「本日は晴天なり」 只今、人間マイクのテスト中という映像?

沈み込んでいた気持ちを、そろそろ少し上向きに回復したい……というようなときに、最適な映像を紹介します。 アンプも電源も必要としない人間マイク、面白いなぁ、と思っていたけど、それにそれぞれが手話のような形で意思表明をしながら答えていたとは、知り…