Blog「自給知足がおもしろい」

自給「知」足と称した、貧乏くさい暮らしを楽しむためのブログです。

完璧な自給自足は目指さず、「テキトー」と「いー加減」をモットーにあまり頑張りすぎない、
そんな暮らし方がこの頃なんだか、とてもオモシロイ!と感じています。
自給「知足」的な暮らしは言いかえると「貧乏臭い・ケチ臭い暮らし」でもあります。

でも「ケチ臭いビンボー暮らし」も、そう捨てたものではありません。
ビンボー暮らしは、お金をそれほど必要としない暮らしとも言えます。
そのため、お金稼ぎの作業や仕事に長時間、拘束されずにすみ、
その分の時間を、ヒトが暮らすための作業に使うことができます。

農的で質素な暮らし方が可能で、それにより身近なことで幸せを感じることができたりもします。
また、昔ながらの農的な暮らしは、ヒトも哺乳類の一種として自然の生態系の中で
虫や草や菌類など他のいきものたちと共に生きる暮らし方だったりもします。

そして、こうしたテキトーでいー加減な自給的な暮らしをうまくやっていくポイントは、「知足」? 
人間の欲望は際限がなくてお金をたくさん得られても、たぶんどんなお金持ちになっても満たされません。
でも逆に、小さなちょっとしたことでも、とても幸せに感じられることがあったりします……不思議です。

日々の暮らしの中から「自給知足的な暮らし」を楽しむためのヒント? 
のようなものを、紹介できたらいいなぁ、と思っています。どうか、よろしく。


2013-01-01から1年間の記事一覧

韓国・自作ストーブとオンドルの旅13 プラスチックの煙突

韓国・自作ストーブとオンドルの旅12 アースバック&ロケットストーブの家からのつづきです。 これまでも日本でいくつかアースバックハウスは見ていたのだけれど、実際にひとが住んでいるアースバックハウスは始めてでした。そしてそれがあまりにも素晴らし…

2013年12月27日のツイート

@musikusa: このニュースもすっかり隠れてしまっています。210万ベクレルで最高値更新ということは、メルトスルーした燃料が地下水に達したということ? だとしたら水蒸気爆発が起こらなくて良かった。でもまだわからないかぁ。URL2013-12-27 23:22:25 via w…

韓国・自作ストーブとオンドルの旅12 アースバック&ロケットストーブの家

韓国・自作ストーブとオンドルの旅11「私はストーブだ」ロケットストーブと意見交換会からのつづきです。 日本の山と較べて、韓国の山は小さな里山であっても、傾斜が急で尖っているように感じられました。だからどちらかというと、八ヶ岳南麓というよりも、…

満月屋、岩本さんからの業務連絡

天ぷら廃油の師匠、岩本さんから、以下のような業務連絡が入ったので、天ぷら廃油自動車のことを知る上で参考になりそうなので、公開でお知らせしてしまいます。 いつもお世話になっております。 満月屋・岩本です。 実はわたなべさんのブログをみた群馬のS…

韓国・自作ストーブとオンドルの旅11「私はストーブだ」ロケットストーブと表彰&意見交換会

韓国・自作ストーブの旅⑩ベースバーニングからの続きです。 日本からやってきたむさくるしい男が3名、座っているのは、キムチなお尻にとても優しい暖かなベンチです。 その気持ちよさは格別。生マッコリなどなくても、一度座るとなかなか立てなくなってしま…

韓国・自作ストーブとオンドルの旅⑩「私はストーブだ」ベースバーニング

韓国・自作ストーブとオンドルの旅⑨「私はストーブだ」適正技術とワークショップからの続きです。 韓国で行われた「私はストーブだ」、のイベント二日目。 会場の片隅に、きのうまではなかった赤を基調とした洗練されたデザインのストーブがひっそりたたずん…

韓国・自作ストーブとオンドルの旅⑨「私はストーブだ」その4

韓国・自作ストーブとオンドルの旅⑧「私はストーブだ」その3の続きです。「私はストーブだ」という名称のイベントではありますが、「適正技術」の紹介にも力を入れたい、と主催者であるキム ソンウォンさんは話していました。 韓国では「적당기술」(私の耳…

韓国・自作ストーブとオンドルの旅⑧「私はストーブだ」その3

韓国・自作ストーブとオンドルの旅⑦「私はストーブだ」その2の続きです。 「私はストーブだ」の去年のチャンピオンはなんと女性、でした。それに刺激されてか、日本から来た女性陣も、自作ストーブに興味津々。韓国語や英語で、さかんに質問をしていました…

韓国・自作ストーブとオンドルの旅⑦「私はストーブだ」その2

韓国・自作ストーブとオンドルの旅⑥「私はストーブだ」その1からの続きです。 会場には面白いストーブ、興味深いストーブがまさに、目白押しでした。 ↑犬の顔の造形が秀逸。お値段を聞いたら180万ウォン(約18万円)とのことでした。 ↑顔の部分があいてそこか…

韓国・自作ストーブ&オンドルの旅⑥ 「私はストーブだ!」その1

韓国・自作ストーブ&オンドルの旅⑤ 「ドラム缶ストーブ」からの続きです。 「私はストーブだ!」 イベントのタイトルからして、過激です。 韓国の人たちのストーブ自作に対する情熱がにじみ出ているとも言えそうです。 ハングルで書くと「나는난로다」。 会…

韓国・自作ストーブ&オンドルの旅⑤ 「ドラム缶ストーブ」

韓国・自作薪ストーブとオンドルの旅④の続きです。 Haja Centerにはもうひとつ、韓国自作ストーブを代表するドラム缶流用ストーブがありました。それがこれ。 えいこさん、そうそう、ピカレは阿蘇のPIKALEでした!(内輪ネタ失礼)。あと、福岡から参加したも…

韓国・自作ストーブ&オンドルの旅④ 「無煙かまど」

韓国・自作ストーブ&オンドルの旅③の続きです。 というわけで韓国に来て、最初に手作りのストーブと出会ったのはHaja Center(ハジャセンター)でした。そしてドラム缶と大型羽釜を組み合わせた「연기 없는 화덕=無煙かまど」と呼ばれるタイプが手作りストー…

韓国・自作ストーブ&オンドルの旅③ 「Haja Center」

韓国・自作ストーブ&オンドルの旅②からの続きです。 ソウル市内、ヨンドゥンポ・シジャンにあるユースホステルの隣には立派なレンガ作りの建物がありました。レンガの建物自体は洗練されているのですが、建物の一角にはちょっとそれとは不釣合いな感じで、…

An eye for an eye wil make us all blind.

If everyone demanded peace instead of another television set, then there’d be peace. これはジョンレノンが言ったと言われる言葉のひとつ。 クリスマス(プレゼント)のシーズンになるといつも思い出します。 (新しいテレビを買う代わりに、みんなが平和…

韓国の自作ストーブイベント「私はストーブだ!」の旅②

韓国・自作ストーブ&オンドルの旅①からの続きです。 天ぷら廃油でクルマを走らせる仲間で情報交換を行うWVOメーリングリストというのがあります。メーリングリストというのは、登録した複数の人に一斉にメールを送ることができるという電子メールの機能…

韓国の自作ストーブイベント「私はストーブだ!」①

韓国のワンジュで行われた自作ストーブのイベント「私はストーブだ!」に行ってきました。情熱ほとばしる熱い6日間でまだ体と頭がポカポカしています。 見てください。この林立する煙突の数々。こんなに乱暴に横引きしても、みんな性能がいいからちゃんとに…

電気ドリルに砥石を付け、自分でボーリングしたG7エンジンに、やっと火が灯りました。

まだ首もすわっていない赤ん坊を屋根のないオンボロ車に載せるのは忍びない……との理由で手に入れたクルマがやっと動き出しました。手に入れた当事はまだ首もすわっていなかった娘が運転。この日のためにダブルクラッチを(軽トラで)練習していたのだそうです…

セミの羽根のマスク?

セミやトンボの羽根をナノスケールで観察すると細かな突起が無数にあって、それに触ると菌類は死んでしまうというニュースがオーストラリアから届きました。 以下AFPBB Newsより転載 「豪スウィンバーン工科大学の研究チームは、人間にも感染し、抗生物質へ…

冬枯れの畑に雨が降り、やっと麦たちが顔を出しました。

栄枯盛衰。三ヶ月前まではあんなに元気だった植物たちがいまは、こんなはかない姿に変わってしまいました。しかしそれにしても、植物は枯れゆく姿まで美しい。こんな風に政治の世界も、盛者必衰であって欲しいものです。 そんな冬枯れの中、新しい芽生えがあ…

2013年11月25日のツイート

@musikusa: 厚労省が22日に発表した食品中の放射能検査773報によると、横浜市が検査した品目は1100検体あまりで基準値越えはなし(ただしほとんどが他府県産)。長野県による検査はたった6検体でそのうちの4検体が基準値超えで佐久のチャナメはなんと2900ベク…

地域通貨わくわくの収穫祭と魂のアバンギャルド

山の少し上の方は、すでに落葉。里山にちょうど紅葉が降りてきた、というそんな日、澄み切った秋の光の中、地域通貨わくわくの収穫祭が行われました。薄っすら煙がたなびいているのが分かるでしょうか? 里山に囲まれた田んぼの一番奥にポツリとある、おおえ…

明日は……地域通貨の収穫祭。

国という組織を手に入れた権力者たちは、我々から吸い上げた税金を使い、それを大手広告代理店に払って、スポンサーを通じて圧力を掛けてくる時代に勇気あるテレビキャスターたちが立ち上がった、というちょっとシリアスなブログを書いていたら……、階下から…

良心的なジャーナリストはみんな本気で怒っています!

秘密の基準をチェックする第三者機関の設置を要求していた維新の会は、「第三者機関として首相がそれをチェックする」ということで修正に応じた、と報道されています。 これ、どういう意味か頭に入ってきませんでした。 日本の政治システムでは、閣僚を指揮…

犬の耳垢そうじ

どうして娘がやると、こんなに行儀よく、気持ち良さそうにしているのだろうか?

2013年11月21日のツイート

@musikusa: 舞鶴市の91μSv/hですが、速報メールの発信元であるホワイトフードから連絡がありました。情報元の原子力規制庁へ確認をしたところ、該当箇所のモニタリングポストにてメンテナンスを行っており、その際、調整中に大きな数値が出てしまったと思…

1966年式コールマンと太田胃散

八ヶ岳には仙人が何人か住んでいます。そのウチのおひとり、自称、ヨレヨレ仙人さんが、太田胃散の缶を持ってウチにいらしたのでした。 仲間内では「ヨレ仙さん」などと呼ばせていただいているのですが、でもこの方、飄々としていて、年も私なんかよりだいぶ…

ひと足早い? 煙突からのお客さま

まだ11月だというのに、煙突からお客さんがいらっしゃいました。しかも女王さま。 今年は急に寒くなってしまったので、虫たちも少し混乱しているのかもしれません。しかしそれにしても、まるでプラスチックのオモチャような大きさ。さすがはオオスズメの女王…

2013年11月19日のツイート

@musikusa: 今朝「警告」というレベルの放射能速報メールが届きました。30日平均の倍以上の放射能が検出されると警告メールが届くというシステムで北陸で数値が2倍になり届いたのですが、北陸の友達から雷雨があったと聞き、その影響(ラドン)のようでホッと…

精進ヶ滝の記事の追伸

精進ヶ滝遊歩道の元記事はこちら。 そして追伸その1: 精進ヶ滝の滝見台に行った日、友人の穣さんがなんと、天空の橋、地蔵大橋に行っていました!という連絡がありました(そう言えば、林道から撮った地蔵大橋の写真、大きくしてみると人影のようなものが橋…

白龍と地蔵大橋、精進ヶ滝の謎?を探る ←ちょっと大げさ

きのう、雲の切れ間から姿を見せたハクリュウがどうも気になっていたのでした。そして今朝起きたら雲ひとつない快晴。 あまりの天気のよさに誘い出され、ハクリュウと地蔵大橋の謎?を探るため精進ヶ滝に行ってみることにしました。あの渓谷は台風の影響でか…