前号で、次回はいよいよ車検を取ります!などと宣言なんかしてしまったものだから、雑誌は26日発売だというのに今頃になって焦っています。
なぜか再びエンジンがかからなくなってしまったので、保管場所から作業場までジムニーで牽引。このときは娘が外出中だったので、ひとり牽引。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、側溝にタイヤを落としそうになったり、サイドの引きしろが足りなくて、ジムニーに迫ってきたりしながらも、どうにか作業場まで辿り着いたのでした(ひとりでクルマを牽引する場合は、サイドを少し効かせておくのがコツ)。
エンジンがかからない原因は配管途中からのエア吸いで、配管内に空気が入りすぎてしまっていたことから、機械式ポンプでは吸い上げることができなくなってしまったのが原因のようでした。圧縮空気でガソリンタンクを膨らませて、強制的に配管内の空気を抜いたら、やっとのことでかかりました(こんな調子で果たして車検に受かるのだろうか?)
そしてその後もトラブル続出。ブレーキランプがひとつ灯らず、いろいろ調べてみたのだけれど、どうも運転席下のヒューズからテールまでのどこか秘密の場所で断線してしまっているらしい。
そこで、問題なく点灯する右側の配線からブランチして左側につないだのでした。どうにかそれでブレーキランプは灯るようになったのですが、今度はウインカーを点滅させてみたら、右をウインクさせると、左右両方(ハザードのように)点滅してしまうのでした。
このクルマの場合、ブレーキとウインカーは共通なので、ブランチしてしまうと両方点滅するのは当然のこと。なのですが、実際にやってみるまで気がつかないという体たらく。
いつしか日も暮れて、あー、明日から台風らしいけれど、はたして次号で本当に車検までこぎつけられるのだろうか? 夜に入ってハイビームが点かなくなるというトラブルにも見まわれ……、稲刈りもまだで台風も心配だけど、7日に予約を入れてある54Bの車検、はたしてどうなることやら? ハイビームの代わりに赤信号が点滅し始めたのでした。