Blog「自給知足がおもしろい」

自給「知」足と称した、貧乏くさい暮らしを楽しむためのブログです。

完璧な自給自足は目指さず、「テキトー」と「いー加減」をモットーにあまり頑張りすぎない、
そんな暮らし方がこの頃なんだか、とてもオモシロイ!と感じています。
自給「知足」的な暮らしは言いかえると「貧乏臭い・ケチ臭い暮らし」でもあります。

でも「ケチ臭いビンボー暮らし」も、そう捨てたものではありません。
ビンボー暮らしは、お金をそれほど必要としない暮らしとも言えます。
そのため、お金稼ぎの作業や仕事に長時間、拘束されずにすみ、
その分の時間を、ヒトが暮らすための作業に使うことができます。

農的で質素な暮らし方が可能で、それにより身近なことで幸せを感じることができたりもします。
また、昔ながらの農的な暮らしは、ヒトも哺乳類の一種として自然の生態系の中で
虫や草や菌類など他のいきものたちと共に生きる暮らし方だったりもします。

そして、こうしたテキトーでいー加減な自給的な暮らしをうまくやっていくポイントは、「知足」? 
人間の欲望は際限がなくてお金をたくさん得られても、たぶんどんなお金持ちになっても満たされません。
でも逆に、小さなちょっとしたことでも、とても幸せに感じられることがあったりします……不思議です。

日々の暮らしの中から「自給知足的な暮らし」を楽しむためのヒント? 
のようなものを、紹介できたらいいなぁ、と思っています。どうか、よろしく。


2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞=刺激惹起による万能細胞のこと

今朝起きて、ネットニュースを見て驚きました。 たしかに虫の世界でも、強い刺激が加わることにより、細胞の再生が起こることは知られていました。 でも、哺乳類でもこんな簡単な方法で万能細胞ができてしまうとは……。しかもこの方法だったらガン化しないの…

漆喰塗り、今晩やっと、終わりました!

今晩、どうにかやっと漆喰塗りが終わりました。 明日30日は電気の検査日。それまでに壁にコンセントを付けなければならず、結局、間に合いそうになくなってしまって、コンセントやスイッチのある壁をひと足先に最優先して仕上げ、それらの壁には電気屋さん…

冬は家で、……引きこもり

考えてみたら、先週の夜、一度だけ近くの温泉に行ったくらいで、ここ2週間くらい、家(の敷地)からほとんど外に出ていないことが判明。薪小屋に薪を取りにいったり、麦畑にストーブの灰を蒔きに行ったりするくらいで、ほとんどの時間を建物の内部で過ごして…

酒粕豆乳ヨーグルトパンの作り方

「パンを焼く」という一番面白いところはやらせてもらっていますが、それまでの下ごしらえは、我が家の奥様、さとみさんがやってくれていて、パンの下ごしらえのことを私はよく分かっていません。そんなわけで、酒粕豆乳ヨーグルトパンのレシピをさとみさん…

薪ストーブで美味しいパンを焼くための備忘録

冬は外の石窯ではなく、家の中の薪ストーブでパンを焼いています。酒かす酵母のパンが美味しく焼けたので、忘れないうちに記録しておきます。 今回使用した酵母は「にぎり酒の酒かす酵母(写真左)」と「酒かす豆乳ヨーグルト酵母(写真右)」の合わせワザ。 発…

ありがとうございます。軽トラ、譲っていただきました。

多くの方が情報をシェアしていただき、ありがとうございました。 独立型太陽光発電用電源車、製作のためのベース車両である、軽トラ、タダで譲っていただくことができました。 残念ながらすぐには動かず、家まではロープで牽引してきたのですが、ちょっと修…

ぬかくど&TLUDストーブの技術を途上国で活躍させたい!

ぬかくどは、もみがらを蒸し焼きにしてガスを発生させ、発したガスを燃やして調理に利用し、なおかつ燻炭ができるという優れた調理ストーブです。 一方、TLUD(Top-Lit Updraft)ストーブは、上から火をつけ上昇気流を使ってガスを上部で燃焼させるという画期…

最近の若者、なんだか素晴らしいよ!

きょうの朝日新聞の山梨地方版。新成人にどんな大人になりたいか?尋ねました、というインタビュー記事が出ていました。 その中で最後に紹介されていた、藤森さんというハタチの女性の回答が良かった。 「人と話すのが苦手で自分を出すのが好きじゃない。モ…

戦争を行うことを躊躇しないような人物は、人類の最大の敵だ!

実際に戦場に赴き、現場を取材してきたジャーナリストに言われると、身に浸みます。 以下、志葉玲が「田母神氏が知事選に立候補したこと」に対してのコラムより抜粋。 「戦争を行うことを躊躇しないような人物は政治に関わるべきではない。というか、そうい…

きょうは、七草

けさの最低気温は氷点下8.9度でした。マイナス8.9度Cがどのくらいの寒さかと言うと、深呼吸をすると肺がキュンと痛くなるくらいの寒さです。 というわけで、本来は七草粥、朝食にいただくもののようですが、朝は畑のアオモノがカキンカキンに凍っていたので…

どなたか、軽トラ譲っていただけないでしょうか? 

自宅の電源用に、動くソーラー電源車計画というのをくわだてています。 それに使う軽トラを探しています。とりあえず動く、くらいのコンディションであれば、サビあり、穴あり、車検なし、書類なし、2駆でOKです。できれば丸目のカワイイ軽トラがいいなぁ…

今年もよろしくお願いいたします。(年賀欠礼)

初日の出の撮影に成功しました! とは言っても、スミマセン、ベッドからちょこっと抜け出し、寝室わきのテラスから撮った初日の出です。 毎日、こんなに美しいところに暮らしてしまっていて申し訳ない……とはいえ、このあたりに住む人たちは、みんなこの景観…