Blog「自給知足がおもしろい」

自給「知」足と称した、貧乏くさい暮らしを楽しむためのブログです。

完璧な自給自足は目指さず、「テキトー」と「いー加減」をモットーにあまり頑張りすぎない、
そんな暮らし方がこの頃なんだか、とてもオモシロイ!と感じています。
自給「知足」的な暮らしは言いかえると「貧乏臭い・ケチ臭い暮らし」でもあります。

でも「ケチ臭いビンボー暮らし」も、そう捨てたものではありません。
ビンボー暮らしは、お金をそれほど必要としない暮らしとも言えます。
そのため、お金稼ぎの作業や仕事に長時間、拘束されずにすみ、
その分の時間を、ヒトが暮らすための作業に使うことができます。

農的で質素な暮らし方が可能で、それにより身近なことで幸せを感じることができたりもします。
また、昔ながらの農的な暮らしは、ヒトも哺乳類の一種として自然の生態系の中で
虫や草や菌類など他のいきものたちと共に生きる暮らし方だったりもします。

そして、こうしたテキトーでいー加減な自給的な暮らしをうまくやっていくポイントは、「知足」? 
人間の欲望は際限がなくてお金をたくさん得られても、たぶんどんなお金持ちになっても満たされません。
でも逆に、小さなちょっとしたことでも、とても幸せに感じられることがあったりします……不思議です。

日々の暮らしの中から「自給知足的な暮らし」を楽しむためのヒント? 
のようなものを、紹介できたらいいなぁ、と思っています。どうか、よろしく。


2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家にあるヘンテコリンな椅子たち

天ぷら廃油のメーリングリストで、ペール缶をイスにする方法が話題になっているので、その関連でちょこっと写真をアップします。 下の写真のような製品があるのですが、ときさんから「値段がちょとねぇ、500円くらいだったら……」という投稿がありました。 そ…

アシナガバチの巣の引越し

どちらかというとアシナガバチは「せっかち」です。いや、クマバチもだいぶ前からテリトリー飛行を始めているから、たんにスズメバチが「ネボスケ」なだけか? 薪として燃やされることもなく、朽木の中でどうにか無事、越冬を終えたアシナガバチの女王たちが…

油田でお食事

そろそろ油(天ぷら廃油)が溜まっている頃なので、油田に食事に行きました。自然屋さんも仙人小屋も最近は大人気で、平日でないとなかなかゆっくりお話もできません。ゴールデンウイークなんかはたぶん大変なことになるのだろうなぁ……などと思いながら天ぷら…

I like peace…….

丸亀製麺でかけうどんを食べるのにも、クレジットカードを使うという徹底ぶりで必死に貯めたマイレージを大量に使い、娘がひとり、インドに出かけて行きました。前と後ろにバックパックを背負って。 最初の難関はたぶんインドに着いたその日の宿。 初日くら…

キクイモの墓標?

このところ毎晩、イノシシの襲撃を受けています。ネットを噛み切り、あるいは鉄筋メッシュを押しのけて入ってきます。穴は毎日補修するのですが、そこに行けばエサにありつけるということを一度学習してしまったイノシシに柵やネットはあまり意味がありませ…

ユンボの油圧シリンダー修理と徴兵制……。

きのうの修理の続き、次はユンボです。 点滴装置を取り付けた結果、エンジンは快調になり、これなら作業もはかどる……と思っていた矢先、油圧シリンダーから作動油が噴水のように噴出してしまっていたのでした。 さて、どうしよう? 一番手っ取り早く、スマー…

薪小屋修復、チェーンソー故障……。

いろいろご心配いただき、ありがとうございました。なんだかこのところ、修理や修繕に追われています。それもやっとひと段落。 まずは、風で飛ばされてしまった薪小屋の修復。枕木はカスガイで固定していたのですが、カスガイを曲げてしまうほどの大風が吹き…

風の谷に風が吹きました……。

目通り直径50cm以上の大きな木がすぐ近くで倒れました。 薪小屋の屋根は枕木ごと吹き飛ばされ、 部品取り車のフェンダーも風に舞い、 中身がギッシリ入った物置は倒れ、 満開のサクラの木も根元からポッキリ、 でもまだ仕事が終わっていないので、片付けは明…

制服や校歌がない自由な?学校の根幹にある自由

自由の森の校長としての最期の卒業式にのぞんだ鬼沢さんが生徒に話したこの言葉、……しびれました。「教えるべき内容を政府が決め、教師はそれを噛み砕いて(あるいは競争させて)生徒に教えこむ、こんなのは(本質的な)教育とは言えません!」 (↑ちょっと勝手に…