Blog「自給知足がおもしろい」

自給「知」足と称した、貧乏くさい暮らしを楽しむためのブログです。

完璧な自給自足は目指さず、「テキトー」と「いー加減」をモットーにあまり頑張りすぎない、
そんな暮らし方がこの頃なんだか、とてもオモシロイ!と感じています。
自給「知足」的な暮らしは言いかえると「貧乏臭い・ケチ臭い暮らし」でもあります。

でも「ケチ臭いビンボー暮らし」も、そう捨てたものではありません。
ビンボー暮らしは、お金をそれほど必要としない暮らしとも言えます。
そのため、お金稼ぎの作業や仕事に長時間、拘束されずにすみ、
その分の時間を、ヒトが暮らすための作業に使うことができます。

農的で質素な暮らし方が可能で、それにより身近なことで幸せを感じることができたりもします。
また、昔ながらの農的な暮らしは、ヒトも哺乳類の一種として自然の生態系の中で
虫や草や菌類など他のいきものたちと共に生きる暮らし方だったりもします。

そして、こうしたテキトーでいー加減な自給的な暮らしをうまくやっていくポイントは、「知足」? 
人間の欲望は際限がなくてお金をたくさん得られても、たぶんどんなお金持ちになっても満たされません。
でも逆に、小さなちょっとしたことでも、とても幸せに感じられることがあったりします……不思議です。

日々の暮らしの中から「自給知足的な暮らし」を楽しむためのヒント? 
のようなものを、紹介できたらいいなぁ、と思っています。どうか、よろしく。


2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに台風、直撃です。でも、今晩も栗仕事。

大雨で、家の基礎の下に水がまわってしまい、それが土間のコンクリートの上にしみ出してきてしまいました。仕方がないので、雨の中、外に出て、建物の周囲に水が流れ込んでこないように排水路を掘ってきました。なんだか雨のキャンプサイトみたいな状況です…

薪ストーブは無煙ロースター?

きのうの雨が空気中のチリを洗い流してくれたようです。きょうはカッキリ、透き通った空気の秋の朝でした。 ↑鳳凰三山、地蔵岳のオベリスクも、ハッキリ、クッキリ、見えます。各所にサビが発生していたホンダZも、ようやくセミレストアが終わり、あとはミ…

フィリピンのぬかくど

娘の留学先(……というと、なんだかとってもリッチな響きだけど、授業料+1日三食の食事代+宿泊費を加えても日本の大学に行くより安いんですけどね)の関係で、フィリピンに知り合いが増え、バギオの「ストーリーシェア」という(ちょっと素敵な名前の)英語学校…

南アルプス山麓側でキャンプをされる方へ

肌を焦がすような強烈な陽射しも衰えだし、いまはまさに、キャンプに絶好の季節。今度の週末も連休で、白州や武川、それに釜無の上流あたりでキャンプをされる方が多そうです。私たちも若い頃はこのあたりの沢沿いで、テントを張ったりしていました。 ところ…

温泉、クマ、薪……ローカルなニュースです、スミマセン。

フェイスブックの八ヶ岳ブックに流した情報なのですが、ブログはときどき見るけどフェイスブックはやっていないという(防災無線の届かないところに住む)地元の友達も多いので、ローカルなニュースですが、すみません、こちらにも貼り付けさせていただきます…

メディアの種類によって流れてくる情報が大きく異なります。

NHKのニュースではどんな風に報道されているのだろう? ちょっと気になったので、久しぶりにテレビをつけてみました。一ヶ月ぶりくらいだろうか? ある程度、予想していたことではあるけれど、ネット上(特に本名で情報を発信&共有しあっているフェイスブ…

7世代先の人たちは、いまを生きる人たちにどういう決断をして欲しいのか?

このところなんだか、時間の流れるスピードが加速しているように感じられます。歳と共に一日にできることの量が少なくなり、そのために時間の流れが速くなったように感じられるのかもしれません。本当はひとつひとつていねいに書きたいことなのだけれど、こ…

こんな悲劇を二度と起こさないために、いま我々にできること。

いま、国会では「原子力規制委員会」という名前の「脱原発派規制委員会」が出来ようとしています。 忙しい時間を裂いてこんなにも多くの人たちが、首相官邸前をはじめ各地で原発反対を訴えているのに、政治家たちはそれを騒音としか受け止めず、原子力ムラの…

ゲリラを発見しやすくするためにジャングルをすべて枯らしてしまおうと考えた企業の話

今年のゴールドマン環境賞にはアルゼンチンのソフィア・ガチカさんが選ばれました。娘の病気に不信感をいだいた母親が地道な調査活動をはじめ、それが大統領を動かし、大統領の命令による調査で、他の地域よりも41倍も癌の発生率が高いその原因がグリフォサ…

地給知足な楽しみ方 秋のイベントのご案内

秋です。 遊園地のようなところで、お金を払って遊ばせてもらうのはどうも苦手だけど、キャンプやアウトドアごはんは、大好きです。秋は、イベントの秋でもあります。 明日から「ちいさないのちの祭り2012」が、千代田湖であります。 ↑クリックすると大きく…

武器を作って、それを使わせることでなりたっている経済

↑クリックすると、少し大きくなります。 世界には資本家と呼ばれる猛烈なお金持ちたちがいます。彼らはいまの「猛烈な金持ち」という状態から退くことを極度に恐れているようです。彼ら自身が独裁者と似たような側面を持っているので、いまの地位から退くこ…

インスタントのトムヤンヌードル+トマト

家族が出かけたので、きょうのお昼は久しぶりに、ひとりで食べることになりました。 さて、何を作ろう? こんなときは、(オシッコが香ばしくなるくらいに)たっぷりグルタミン酸ソーダの効いたジャンクフードをいただきます。 ひとり暮らしの先達、村松さんの…