期間限定ですが、ルバーブを販売させていただきまーす。

ありがとうございました!
このところ毎日霜が降りていたのですが、今朝は風がなく、ビッシリと霜が降りてしまい、今年のルバーブは終わってしまいました。
もしよければまた来季、よろしくお願いします。ありがとうございました(2017年11月13日追記)。
            ・         ・
今年の秋は雨がよく降ります。

雨が多いとトマトやレタスはつらいのですが、その一方でタデ科ルバーブはとても元気。

f:id:musikusanouen:20171029215958j:plain
寒くなってきたこの時期のルバーブは、甘さもでてとても美味しいのですが、強い霜に当たってしまうと霜げてしまうので期間限定。

そんなわけでせっせとルバーブのジャムを作っているのですが、とてもウチだけでは消費しきれないので、余剰分を販売させてもらおうと思います。

 ご存じの方も多いと思いますが、ルバーブには赤いものと緑のもの、二種類があります。ちょうどいま、どちらのルバーブも元気です。

こちらが赤いルバーブ

f:id:musikusanouen:20171029220505j:plain

f:id:musikusanouen:20171029220741j:plain

ジャムにしたときの色がとても美しいのが赤いルバーブの特長。味と香りはマイルド。

そしてこちらが緑のルバーブ

f:id:musikusanouen:20171029220931j:plain

f:id:musikusanouen:20171029221018j:plain

ルバーブらしい香りが豊かで、ジャムやタルトにしたときの味は我が家の場合、こちらが好みだったりします。

■ジャムの作り方は簡単■

ルバーブを植木鋏などで2㎝くらいに切り、それに砂糖をまぶします。
まぶす砂糖の量はルバーブの重量の半分くらい。まぶした状態でしばらく放置します。

②2~3時間して、ルバーブから水分がでてきたらにじみ出た水分と共に、ときどきアクを取りながら15分くらい煮ます。これで完成。

f:id:musikusanouen:20171029221538j:plain
保存する場合は、ビンに入れ脱気するか、2㎝に切って砂糖をまぶした状態で冷凍しておくこともできます。
また、いっぺんにジャムにせず、2~3日で消費しきれる分だけをシャシャとジャムにして、残りを冷凍しておくのもオススメです。それであれば脱気やビン詰めは不要だし、砂糖の分量も減らすことができます。

f:id:musikusanouen:20171029222213j:plain

八ヶ岳南麓、標高750mで育った赤と緑のルバーブ
(10年以上農薬や除草剤を使っていない畑で育ちました)
値段ですが、100グラム100円(+送料実費)くらいでいかがでしょうか?(1kgくらいまでだったら、レターパックプラス(全国一律510円)でもお送りできそうです)。
発送当日に収穫したものをお送りさせていただくつもりですが、到着まで2日以上かかる地域(九州、沖縄など)へは、なるべくクール便で発送させてください。

ということで、もしも欲しいという方がいらしたら、

musikusa●buildershouse.com

までメールで連絡ください。

(アドレス収集ロボット対策のため、上記アドレスは、●を@に変更して使用ください)。
お支払は、振込、または代金引換便、または直接、取りに来ていただくなどになります(直接の場合は物々交換可)。

特に指定がない場合、赤のルバーブと緑のルバーブ、半分ずつくらいで送らせていただこうかと思っています。
また申し訳ないのですが、強い霜がおりてしまうと萎れてしまうので、強い霜が降り始めるまで期間限定ということになります。

 

追記:「自休自足」という雑誌にむかーし書いたルバーブのタルトの記事が見つかったのでコピペします。「タルトの作り方」に関しては、こちらを参考にしてください。字が小さいけど読めるだろうか?

f:id:musikusanouen:20171029234804j:plain


特定商取引法に基づく表記■
●販売業者屋号 虫草農園
●運営統括責任者名 渡辺沙羅
●郵便番号 408-0316
●住所 山梨県北杜市白州町鳥原30

●商品代金以外の料金の説明 送料:製品の大きさによって送料はかわります。それぞれのページの表記を参考にしてください。

●表示価格が税別の場合、表示価格の他に消費税がかかります。

●申込有効期限 代金前払いとなります。注文後できるだけ1週間以内に振込みいただきたくお願いします。1週間までは取り置きさせていただきますが、在庫が少ないものなどは、1週間を過ぎた場合キャンセルとして扱わせていただくことがあります。

●不良品や製品の破損に関しては商品到着後3日以内にご連絡ください。代品か返金にて対応させていただきます。
キット商品の場合の部品の不足に関しても、3日以内に連絡いただきたくお願いいたします。

●使用中の破損、キット商品の組み立ての失敗、部品の紛失等については有償での対応となります。

●引渡し時期 入金確認後通常4日以内に発送します。但し、悪天候や積雪により交通が遮断された場合発送が遅れる場合があります。期日以内に発送できない場合は別途ご連絡させていただきます。

●お支払い方法 銀行振込による代金前払い、
または、ヤマト運輸の代金引換便(コレクト便)による発送になります。

■振り込み先は、
■ゆうちょ銀行からの振替の場合■
口座記号番号 00280-3-103244
口座名 虫草農園(ムシクサノウエン)

■その他の銀行からの振込の場合■
ゆうちょ銀行 店名〇二九支店(「ゼロニキュウ」で検索)
預金種目 当座
口座番号 0103244
口座名 虫草農園(ムシクサノウエン)
になります。
恐れ入りますが、振り込み手数料がかかってしまう場合、お客様にて負担いただきたくお願いします。

●返品期限 商品未開封の場合に限り、商品到着後3日以内に返品を受けつけますが、事前に連絡いただきたくお願いします。
●返品送料 不良品の場合を除き、送料はお客様負担となります。

●屋号   虫草農園
●連絡方法 メールにてお願いします。
●公開メールアドレス musikusa@buildershouse.com
●決済方法 銀行振り込み 代金引換便
●発送の際の運送会社  ヤマト運輸 郵便 ほか