カーボンニュートラルな給油所?

 ピカレが、ライブツアーの途中、寄ってくれました。彼は各地で行われているライブに、天ぷら廃油を燃料としたクルマでまわっています。その給油がてら寄ってくれたのでした。

↑軽油タンクと天ぷら廃油タンクをそれぞれ積んでいて、軽油で始動し、エンジンが暖まったらその熱で天ぷら廃油を暖め、天ぷら廃油に切り替えるという2タンク方式。
 車体底面のサイドに天ぷら廃油のタンクを搭載するための受けがあって、バンドを外すことで天ぷら廃油タンクを道路に降ろすことが可能な構造。給油に便利そうでした。

↑青いフィルター上部が熱交換器付きのフィルターで、ここでヒーター配管からのお湯で天ぷら廃油を暖める、という構造です。
 また、軽油と天ぷら廃油の切り替えは、手動タイプの三方弁(たぶん水道管用の太めのもの)を流用しています(手前のオレンジ色のレバーのバルブ)。手動の三方弁であれば、厳冬期、天ぷら廃油だけでは寒すぎて粘度が高過ぎるという非常事態の場合、配管途中で軽油をミックスすることが可能(ただしこれは税法上問題がある可能性もあるけれども、でもそこまで厳密に言ったら分離給油の2サイクルエンジンのクルマ(たとえば初期型ジムニー)とかは違法車両ということになってしまわないのかなぁ?)。

↑荷台には、サニーの社外品エアクリナー(一番安い=305円)を流用したろ過装置が積まれていました。地給知足のブログを見て作ったとのこと。嬉しかった!

↑マフラーのステーが取れてしまっていたので、急遽、ステーを溶接することに。そのあたりに転がっていた廃バッテリーを3つ、直列でつなぎ、36Vに昇圧し、それで溶接。

↑即席で作ったバッテリー溶接機に感動して、ピカレも溶接を試してみることに。羽根の一部が欠損していた羽釜で溶接の練習会。サビた鋳鉄(スパッタがひどい)と鋼板のパッチワークではあるけれど、大電流を一気に流すことができるので交流よりもアークさせやすい?バッテリー溶接に助けられて、初心者にもかかわらず大きく欠損していた羽根が見事に復活したのでした。
 そしてその後、自動車修理のお礼ということでもないのだけれど、ピカレから素敵なプレゼントをいただきました。

↑ピカレがハワイでひと粒ひと粒、赤い実を選んで収穫し、果皮も自ら手作業で外してきた、という貴重なコーヒー豆のタネの周りの皮をみんなで、ひとつずつ、1時間くらいかけて剥いて(皮むきに使ったこの時間もゆったりとした豊かな時間でした)、そしてそれを焙煎していただきました。写真の上の黄色い皮がタネの外皮で、それをむくとモスグリーンの生豆が出てきたのでした(このあと焙煎するともうひと皮むけます)。

↑皮をむいた生豆を薪ストーブのオキ火で焙煎。

↑ガスを抜くため、焙煎からひと晩たった翌朝、ミルでゆっくり丁寧に挽いたのち、ドリップ。
 コーヒー豆ってこんなに膨らむのか! というくらいリッチにふくらみ、寒山の森に建つ家の中だというのに、南の島の香りが充満。

↑鎌倉の老舗カフェ、小町通りにある「ミルクホール」仕込みのピカレがていねいに落としてくれたのでした。


 インスタントコーヒーを使えば、コーヒーはお湯を注ぐだけでも飲めてしまうけれども、そうした便利は必ずしも幸せなことではないのかも……、欲ばらずに、生活の中の小さなひとつのことを、しっかりと、そして十分に楽しむ、そんな暮らし方が素敵なことを再確認させられた2日間でした。



■ピカレの今後のライブスケジュール■(ピカレのFacebookから転載)
12/20(日)大阪ラブピーチャリテイーPARTY LIVE!
https://www.facebook.com/HALKO369/posts/936365839776459:3


12/22(火)茨城やさと農場
農場LIVE★ブギウギNight冬至
https://www.facebook.com/events/778284898947011/
冬至の日は茨城organicfarm 暮らしの実験室
やさと農場でブギウギ


12/23(祝)葛飾区アイレアメノ
ハワイのお話会&PIKALE☆LIVE、
http://aire-ameno.wix.com/aire-ameno
いつもLIVEさせていただいてる
organic caféアイレアメノ
都会のオアシス
自然食品にほんと可愛い雑貨に
体心喜ぶありがたい美味しいお食事
ハワイのお話会とLIVE
クリスマスバージョンでお届けします


12/24(木)鎌倉organic食堂ぺいす
クリスマスパーティー
神奈川県鎌倉市大町2-9-39
問)0467-91-2938
PIKALE☆ミニLIVEは14時〜
湘南ではもうお馴染みの
organic 食堂ぺいす
お昼にみんなで集って
クリスマスパーティー
PIKALE☆ミニLIVE
唄いにいきまっす
雑穀や無農薬野菜を使ったお料理も
楽しみ☆です


12/24(木)鎌倉一花屋
クリスマスリサイタル
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1249457901746846&id=100000479437706
今年もこの日がやってきた
鎌倉の古民家手拭い café一花屋の
クリスマスリサイタル
山口愛ちゃんとのユニット
愛と光でお届けいたします
お互い飛び廻ってるので
ほんと久々の貴重な機会です^ ^
どうなるか俺もどきどきだ
聖なる夜 最高だったよ☆彡
早め予約をお勧めします


2/25(金)小田原チャルカフェ
クリスマスLIVE
PIKALE☆クリスマスLIVE
また行けるのが嬉しい
organic caféチャルカフェさん
特製クリスマスパーティーベジランチ付き
\2500
めっちゃ美味しい特製パーティーランチと
ハワイのお話会&PIKALE☆クリスマス☆彡LIVE
予約してね〜^ ^☆
https://www.facebook.com/events/1175659965797437/


12/28(月)春日井 たいよう
ハワイのお話会とPIKALE☆LIVE
https://www.facebook.com/events/526583990840201/


12/29(火)伊勢ゲストハウス風見荘
日本が誇る聖地伊勢のゲストハウス
風見荘にてLIVEです^ ^
http://ise-guesthouse.com/ja/news/pikale/


12/30(水)伊勢 つじ屋
今年最後のLIVEは去年と同じく
伊勢多気町のつじ屋で唄います^ ^
アンプラグドset
生唄LIVEをお楽しみ下さい☆


12/30(水) 辻や
Guest 山口愛
多気多気町古江1282
問合わせ 0598-49-4667
お昼ごろからお餅つき(自由参加制)
LIVEは17時頃からゆるりと
料金は\1000+自由料金
出店 韓国菜食料理 ネチャネ

そして、年始は韓国に向かいます
Mahalo〜☆彡 PIKALE☆


ということで、もしも、
天ぷら廃油や賞味期限切れのサラダ油があったら、
ライブ会場まで、よろしく〜。