今年もよろしくお願いいたします。(年賀欠礼)

 初日の出の撮影に成功しました! 
とは言っても、スミマセン、ベッドからちょこっと抜け出し、寝室わきのテラスから撮った初日の出です。
 毎日、こんなに美しいところに暮らしてしまっていて申し訳ない……とはいえ、このあたりに住む人たちは、みんなこの景観の中で暮らしています。
 便利も楽チンだけど、不便も楽しくて、ときに美しいですよ。

 送電線の向こうの初日の出です。
この送電線は、このまま60ヘルツの長野を貫き、新潟まで延びています。でもたぶん、いまは電気が流れていません。新潟の知事が頑張ってくれているから。
 昨年後半は特に「まいるなぁ」と思うことが結構あったけど、でもそれに打ちのめされることなく、今年は特にいいこと、素晴らしいことにできるだけ目を向けていきたいと思っています。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。     わたなべやまひこ


新年早々、大分のうみひこさんから、美味しいいただきものが届きました。
最近、大分と八ヶ岳で、物々交換をさせてもらっています。
日本円によらない消費税のかからない取引き、今年はもっと進めていきたいと思っています。だって、我々が払った税金で原発再稼働させたり、リニアを作ったりではたまらんもん。そしてなにより楽しいし、うれしいし。