Blog「自給知足がおもしろい」

自給「知」足と称した、貧乏くさい暮らしを楽しむためのブログです。

完璧な自給自足は目指さず、「テキトー」と「いー加減」をモットーにあまり頑張りすぎない、
そんな暮らし方がこの頃なんだか、とてもオモシロイ!と感じています。
自給「知足」的な暮らしは言いかえると「貧乏臭い・ケチ臭い暮らし」でもあります。

でも「ケチ臭いビンボー暮らし」も、そう捨てたものではありません。
ビンボー暮らしは、お金をそれほど必要としない暮らしとも言えます。
そのため、お金稼ぎの作業や仕事に長時間、拘束されずにすみ、
その分の時間を、ヒトが暮らすための作業に使うことができます。

農的で質素な暮らし方が可能で、それにより身近なことで幸せを感じることができたりもします。
また、昔ながらの農的な暮らしは、ヒトも哺乳類の一種として自然の生態系の中で
虫や草や菌類など他のいきものたちと共に生きる暮らし方だったりもします。

そして、こうしたテキトーでいー加減な自給的な暮らしをうまくやっていくポイントは、「知足」? 
人間の欲望は際限がなくてお金をたくさん得られても、たぶんどんなお金持ちになっても満たされません。
でも逆に、小さなちょっとしたことでも、とても幸せに感じられることがあったりします……不思議です。

日々の暮らしの中から「自給知足的な暮らし」を楽しむためのヒント? 
のようなものを、紹介できたらいいなぁ、と思っています。どうか、よろしく。


迷い犬のお知らせ

白い中型犬の迷い犬(♀)をおとといより保護しています。黒っぽい首輪をしています。

おとといヒョッコリ、ウチにやってきました。
確保した場所は北杜市白州町鳥原。
 外につないでおいたら真夜、突然、悲鳴が聞こえました。慌てて飛び起きて行ってみたらかなり怯えた様子。どうもキツネ?に襲われたようで鼻のあたりに軽傷がありました。キツネはイノシシの天敵で、ウリ坊を捕まえて食べる言われていて、キツネが減るとイノシシが増えると言われています。このあたりでは、犬を鎖につないで外で飼うのは危険だったりします。
 そんなわけで、今はケージに入れています(慣れていないらしく、ひと晩中、吠えていたりしましたが、やっと大人しくなりました)。何か情報をお持ちの方がいらしたら、どうかよろしくお願いいたします。