2010-07-11から1日間の記事一覧

まいたけの植菌と染色&金属の表面処理

今年も、マイタケの植菌を行ないました。 マイタケ菌は雑菌に弱いので、原木栽培の場合、原木をあらかじめ煮沸する必要があります。そんなわけでドラム缶をコンクリートブロックの上にセットし、その中に玉切りにしたコナラの原木を入れ、ひと晩、煮出します…

天ぷら廃油の切り替え装置

天カスを取りのぞいただけの天ぷら廃油でクルマを動かす基本は、燃料を暖めること。 我が家のポンコツジープでは、軽油でエンジンを始動し、エンジンが暖まってきたら、その熱(排気管の熱)で燃料を暖めています。そのため、最初は軽油でエンジンを始動し、そ…

白州ミーティング、無事終了、ありがとうございました!

茶がゆをすすりながら、楽しかったイベントのことを、ひとくちひとくち噛みしめるように思い出しています。岩本さんとそのお友達ご夫婦(ウッキー&ふーちゃん)が作ってくれた和歌山名物の「茶がゆ」。発芽させた玄米にほうじ茶を組み合わせで塩もほとんど入…

白州オフ会案内・廃品を活用したティッピー作り

当日はシャロムヒュッテの臼井健二さんが、廃品であるツーバイフォー材の梱包用シート(外国から送られてくるときに材がくるまれているシートですね)と、竹を組み合わせて作るティッピーつくりのワークショップをしてくれます。http://shalomusui.blog90.fc2.…

白州オフ会案内・農的暮らしの紹介にかこつけた農奴のお誘い

わたなべは、日頃、農的で自給的な暮らしを行なっています。そうした暮らしを疑似体験したい(農奴としてこき使われたい)という殊勝な方がいらしたら、薪割りや草刈り、丸太の皮むき、焚きつけ拾い、堆肥の天地返し、畑の整理や草刈り、土寄せ、麦踏みなどな…

白州オフ会案内・食事について

●基本的には持ち寄り&自炊ということでお願いしたいです。畑が隣接しているのですが、野菜は霜が降りて多くが終わってしまいました。 現在、元気なのは、アブラナ科が雑交しているターサイモドキ、白菜モドキ、 それにルッコラ(ロケット)などがあります。き…

白州オフ会案内・熊谷さんの豆乳ナベ

以下、MLからの転載です。熊谷です。 白州オフ会寒いようなので、丹波篠山の冬の鍋の定番、丹波黒豆豆乳鍋を作ろうと考えているのですが、何処かで美味しい鶏肉手に入りませんか?買っていこうかと考えていたのですが、スペシャリストの集まりなので手に入…

白州オフ会案内・鼓腹亭で食事

15日のお昼はこふく亭でのランチを予定しています。 こふく亭は、化石燃料であるガスを使わないという世にも珍しいレストランです。ぬかくどでご飯を炊いています。原発で発電した電気も使いたくない……、とのことで、独立型のソーラー発電で電気をまかなって…

白州オフ会案内・イベントの献立

熊谷さんが献立表を作ってくださいました。コメントあるいは、ML上で追加していただければ、 ここに追記させていただきます。 みなさん、よろしくお願いいたします。■14日昼■ ●ピザ(石釜でつくります)雨だと困るなぁ……。 ・トマトペースト 熊谷(自家製のを…

白州オフ会案内・イベント全体の予定

「たぶん、予定通りになんていかない!」とは、分かってはいるのですが、大雑把な予定表を一応、作ってみました。 ■2009年11月14日土曜日■ 「午前中」 会場作り……大型タープの設営、焚き木集めなど会場の設営がまだ終わっていなかったりするかもしれません。…

09年白州オフ会案内・イベントの概要

エネルギーの自給知足を目指し、天ぷら廃油などで自動車や発電機、農業機械などを動かしたいと考え始めたひとたちのメーリングリスト http://groups.yahoo.co.jp/group/wvo/ のオフ会を中心としたミーティングです。 WVOはウエイスト・ベジタブル・オイル…